<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
不思議なカメラ屋 fotochaton
   

 人形学校のおともだちのだんなさんが先月代官山にオープンした素敵なお店。
http://www.fotochaton.com/

フリッカー
http://www.flickr.com/photos/fotochaton/

単なるカメラショップじゃないのでなんと紹介したらいいか説明に迷うんだけど、ご本人の説明によると

1974年以前に製造された写真器材を取り扱うアトリエ兼ショップ。
ワークショップ、エキジビジョンにも対応できる空間です。

ということで、古いカメラ・写真に興味のある人は一度いってみて!

武彦さんはご自分でも個展とか開いていて、写真もすごいんだけど、古い現像方法の展示とかテキストとかユニークで興味深いのでした。

いろいろおもしろそうなものがたくさんあるので、また行って教えてもらおうっと。









おかえり はやぶさ さようなら



大気圏に突入し、右下から左上に進む「はやぶさ」の光跡(13日午後11時21分、豪州南部グレンダンボ近郊で、44秒露光)=尾崎孝撮影

 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20100613-OYT1T00818.htm?from=top






宇宙航空研究開発機構は13日、小惑星探査機「はやぶさ」が大気圏突入の直前に撮影した、太陽に照らされて輝く地球の写真を公開した。

 撮影を担当した宇宙機構の橋本樹明教授によると、2時間ほどかけてはやぶさの姿勢を整えて5、6枚を撮影。ほとんどが真っ黒な画面だったが、時間ぎりぎりの最後の1枚に地球の姿が残っていた。約30分後には大気圏に突入し、本体は燃え尽きたとみられる。

 撮影したカメラは小惑星「イトカワ」を撮影した際にも使われたが、省エネのためその後電源を切っており、起動するか分からないとされていた。はやぶさは最後の最後まで期待に応えた形になった。

http://www.47news.jp/CN/201006/CN2010061301000705.html

探査機はやぶさ
13日深夜、無事帰ってこられるかな!!

http://hayabusa-movie.jp/blog/
http://www.jaxa.jp/projects/sat/muses_c/index_j.html

数々のトラブルを乗り越えて、4年で帰還の予定を7年かけてやっとカウントダウンを迎えた小惑星探査機はやぶさ。

少ない予算ゆえに、スタッフ全員がプロジェクトのすみずみのことを熟知してたからこそ、絶体絶命ののピンチも解決できたということできたというのもおもしろいけど、インタビューでプロジェクトマネージャーの川口さんが、
「われわれの期待以上に、はやぶさが応えてくれた」
と言ってたのが印象的だった。

日本人ですね ^0^ 



伯爵令嬢小鷹狩掬子の七つの大罪
  

新宿梁山泊、Project nyx
寺山修司原作
宇野亞喜良 美術
黒色すみれ 音楽

の舞台がいよいよ明日初日!

http://www.project-nyx.com/


上の写真が、おてつだいで作ったお人形です。

舞台のどこにあるか、探してくださいね。

役者さんも 美術も ほんとに素晴らしくてうっとりです。

平日はまだチケットありますので、ぜひぜひ。

projet nyx ブログ
http://blog.livedoor.jp/project_nyx/

黒色すみれブログ
http://yaplog.jp/ryuryusachi/archive/1090
http://yaplog.jp/tenmadomother/


2010.4.7(水)〜4.17(土)

芝居砦・満天星
map


【スケジュール】

10日(土)14:30の回、19:30の回、11日(日)14:30の回、
17日14:30の回は完売いたしました。

9日の19:30の回の学生チケットは完売しました。

【チケット料金】 

2010年2月1日(月)発売開始 
全席自由・整理番号付き

前売 3,800円/当日4,200円
学生前売 2,800円
(学生チケットは、整理番号81〜88の8席のみになります。)


※開場は開演の30分前。受付は開演の1時間前
※学生チケットは、Project Nyx扱いのみ、当日受付にて学生証をご提示ください。
※開場時間が過ぎますと整理番号が無効となる場合がございますのでご了承ください。

【チケット取扱い】
チケットぴあ 0570-02-9999 (Pコード:399 -949 )  http://pia.jp/t
Project Nyx(プロジェクト・ニクス)  03-6312-7031
Project Nyx web予約 http://www.project-nyx.com


【問い合わせ】
Project Nyx(プロジェクト・ニクス)  03-6312-7031
http://www.project-nyx.com
E-Mail info@project-nyx.com





































NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班

 
最近DVDでみた海外ドラマでめちゃくちゃおもしろくてはまってるNCIS。

http://dvd.paramount.jp/ncis/
http://tv.foxjapan.com/fox/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/735

ストーリーも一話完結でよくできてるが、なんといっても魅力は個性的な登場人物。

ロマンスグレーのボス、ギブスは頭脳明晰、冷静沈着でジェントルマン、だけど私生活はバツ3で謎につつまれており、仕事ではクールなのに、部下にはつまんないことでキレルとこが、またおちゃめでかわいい。

シーズン1にでてくる女性部下のケイトは美人でかっこいいんだけど、ビミョーに友近に似てて、性格もいまいちキツイのでヒロインぽくない。

男性部下のトニーもハンサムで行動力抜群だが、オンナ好きでお調子者なのでいつも怒られている。

あと、ツインテールにゴスメイク、アフターファイブには首輪をつけてパーティにいく分析官のアビーちゃん、純情でオタクなIT担当マクギー、うんちくがうざい検視官ダッキー、などなど、みんな優秀なのに変人で楽しい。

こういう組織ドラマは内輪通しの恋愛話がでてきてうっとおしくなったりしがちだけど、このシリーズではそういうのが全然なくて、お互いケンカしたりからかったりするだけなので、そこもお気に入り要素のひとつ。

放送では字幕だったようだけど、DVDだと声優も魅力的でぴったり。

レンタルでシーズン1やっとみたけど、もう全部見たいからBOXで買っちゃおうかな〜

テレビ東京で明日から深夜放送。
excentirique の美しいコルセット
      


エクサントリークのコルセットは見た目の美しさだけでなくて、とても着心地いいのでオススメです。
特にミニコルセット愛用してるのですが、服の下に着けてぎうぎうにしていると、なんとなく気分もひきしまります。

http://www.excentrique.biz/collection.html

オンラインショップもセール中!

http://www.excentrique.biz/shop.html

マルイワンのセールも行きたい・・・・・
サロン・ド・シモン中止のお知らせ
    
 
明日20日金曜日のサロン・ド・シモンにお申し込みいただいた皆様、

大変申し訳ありませんが、ゲストの方の都合により

急遽中止になりました。

またの機会にどうぞよろしくお願いします。


写真は関係ありませんが、先日シモン先生と新宿花園神社の酉の市と、ゴールデン街のすみれの天窓に遊びにいったときのものです。


写真手前のお着物 黒色すみれのさっちゃん
http://yaplog.jp/ryuryusachi/


2009 シャトー・ド・ピゼイ ボージョレ・ヌーヴォー  

 
去年、初めて飲んで感動したボージョレヌーヴォー Chateou de Pizay

無事届いたので、さっそくいただきました。

うううーん、やはりこの、オトナのワイン。
なんというか、とっても若いのにシックでもの静かで落ち着いて、でも優雅でかわいい貴婦人ていう感じ。

イタリアワインファンのわたしをトリコにしたこの味に今年も感動。



ネットではソールドアウト。。。。↓
全然高くないし。ああ来年はハコ買いしたい。

http://wine-cepdor.ocnk.net/product/104?

モルゴン村名ヌーヴォー
濃いめの通向き。新酒とは思えぬ味と香り、風格と優雅さがあります。

8月中旬、醸造責任者パスカル・デュフェートルからの第一報をお知らいたします。2009年は、葡萄収穫の上で記憶に残る良い季節となるでしょう。草も樹も天候に恵めれてよく育ちました。厳しい冬の後には、暖かたで湿り気のたっぷりと含んだ春が訪れ、春の訪れをじっと待ち望んでいた葡萄の樹は早々に芽を出しました。     

今年は可愛い白い葡萄の開花も早く、5月には咲き始めましたので、8月末から9月初めには収穫ができると考えております。 予測だが収穫量は少なめで、摘み取り時期は早くなる、葡萄の実の状態は良好であろう。 7月早々の間引きで品質はとても良いものになった。 

毎年当店の人気商品です!
早い収穫の年は極上の美味しさ!今年も期待できそうですね。         

申し訳ございません。
予約分完売いたしました、ありがとうございます。
Artherapie の Aクロスバッグ
   


すみれのさっちゃんと、新宿まるいわんへ。

1Fのショーウィンドウには「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」のコスチュームが。
中にはいるとかわいいハロウィングッズがいっぱいで、わくわく。

まずお目当ての4Fブライスショップにいって、みつばちさんとDaisy Dさんのコラボブライスをじっくり堪能。
ゴスでかわゆす。。。
http://yaplog.jp/daisy_d/archive/1387


それから、新しいお財布とバッグ買うので売り場にいったら、すごいかっこいいブランドが。
でもこれはゴルチェそっくり?なのにゴルチェの名前はなくて、Artherapieというロゴ。
まあいいやとわたしはそこで思考停止になったけど、さっちゃんは店員さんに聞きにいったのであった。
そしたら、元ゴルチェのデザイナーさんの新ブランドということでした。

調べたら、イノウエジュンというデザイナーさんだった。
http://blog.fideli.com/jictokyo/archive/1/0

ショップのブログはこちら
http://artherapie.jugem.jp/

どれもかっこよくて迷っちゃって、赤と黒のゴスゴスなのがほんとは一番気に入ったんだけど、当初は普段使いのボストンを買う、という予定だったので、最後まで迷ったけど、お財布もバッグもスタンダードな感じのにした・・・。(←まだ未練が)
でもうれしい!!
お金稼いでまた買おう。

その後天窓仲間でアキバの月夜のサアカスへ。
みんなでお店のノートに絵を描いたりして遊んで楽しかったです。
http://www.tukiyo.jp/


ヒトガタ展終わって一週間ばてて、一週間遊んだので、ほんとにもう作業を開始しなくては。

次の展示会は、12月16日〜24日、相模原伊勢丹です。
「黄金の都シカン」国立科学博物館


http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/special/2009/sican/index.html
http://www.tbs.co.jp/sicanten/index-j.html

古代ペルーで栄えたきえた、シカン文化の遺跡の発掘。

ピラミッドの中の東西の墓の中で、向き合って逆さに埋葬される二人の男!
って、なんか島田荘司のミステリーにでてきそうでぞくぞくするなあ(方向性が違う)

黄金の埋葬品の展示がメインで、その細工もすごいんだけど、動物をデフォルメした土器がかわいい。
げっ歯類とか、NOEちゃんの作る動物に似てる。
古代ペルー文化のデザインはいいなあ。

日本がお金をだして、日本人が発掘する様子を記録した映像もおもしろかった。