<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
caccinica ライブ 「ブリキの月の寄り道にて」

  

15日、引き続き南青山マンダラにて。

カチニカライブは実は2回目・・しかも一回目のときはカウンターテナーヴォーカルの湯沢さんが風邪ひいてらして「初めての方は、いつもこうだとは決して思わないでください」というハスキーヴォイスだったので、実質初体験。

そしてわたしは「お耽美」=「ビジュアルのみ&自己陶酔」という強い偏見があったんだけど、すみません、カチニカは違いました。

湯沢さんの歌も、さっちゃんタイタンの演奏も、そして特にAYAさんのピアノが素晴らしかった。

湯沢さんの朗読とMCまじえた、非常に洗練されたステージで、すっかり魅了されました。

また行こう。


さっちゃん
http://yaplog.jp/ryuryusachi/

青月泰山
http://www.seigetusha.com/

湯澤幸一郎
http://katoyumin.exblog.jp/
るりライブ 昆虫スイーツパーティ
    

阿佐ヶ谷よるのひるねにて。
http://members.jcom.home.ne.jp/yoruhiru/
http://www.azukiinu.com/blog/archives/2009/03/post_31.html

白いチロリア〜ンな感じのわんぴのるりちゃん、超かわいい。
ギタリストさんの演奏で、オリジナルや森田童子、遠藤ケンジなどを熱唱するるりちゃん。

3時半から始まったんだけど、暗い店内はすっかり夜ライブの雰囲気。

そして今回のイベントの目玉、昆虫料理家内山さんの作った「虫ようかん」をみんなでいただく。

虫はちょびっとシャリ感があるくらいでよくわかんなかったけど、手作りようかん美味しかった。
それから「昆虫料理食べる会」のビデオ楽しくみる。
カブトムシの幼虫のからあげとか、カマキリベビーのあんかけ豆腐とか、美味しそうだから食べてみたい。

昆虫は、摂取したものの40%がたんぱく質に変わるので、非常食料(火星で?)としてとても効率がよいので、伝統的な食べ物であると同時に未来に役立つ新しい食材でもあるという、内山さんのお話がおもしろかった。

昆虫料理研究家 内山昭一さんのブログ
http://musikui.exblog.jp/
るり 「妄想ルーム」
  

大好きな中央線の歌姫るりちゃんの新アルバム「妄想ルーム」。
http://azukiinu.com/mousou/
http://new.azukiinu.moo.jp/

PVは知る人ぞ知る「廃墟の歩き方」の栗原了&八画チームプロデュース。
歌も映像もすばらしい。

わたしも廃墟写真大好きなので小林伸一郎氏や栗原了氏の本やサイト愛読していたが、るりちゃんのブログで紹介されてた「ニッポンの廃墟」はもってなかったので注文して買う。
あ〜おもしろいなあ廃墟。

http://www2.ttcn.ne.jp/%7Ehexplorer/
http://www.nizoo.com/haikyo/index.html
http://kodansha.cplaza.ne.jp/hot/kobayashi/

るりちゃんのワンマンライブ、大阪は今日だったのね。

東京は来週だ!
楽しみ!!

「オトギサーカス!!」

11/21(金)東京吉祥寺スターパインズカフェ
開場18:30開演19:30
http://www.mandala.gr.jp/spc.html

トリ音テルミンライブ


西荻、ビストロサンジャックにて、だ〜いすきなトリ音ちゃんのテルミンと洋平さんのピアノのライブ。

http://pomkn.cocolog-nifty.com/kikaku/2008/09/post-9864.html

わたしの好きな曲たくさん、一番感動したのは「鳥の歌」。
あーもいちど聴きたい・・・

「イパネマの娘」も「恋に落ちて」も、それからトリ音ちゃん作の「サカナの町(仮題)」も素晴らしかった。

洋平さんのピアノはわたしは初めて聴いたんだけど、ギターよりピアノのほうがステキだなーと思った。
指が細くて長くてキレイ〜

トリ音ちゃんのテルミンはほんとに天使の囀りのよう(って聴いたことないんだけど、あるとすれば)なので、ぜひみなさんもライブで一度聴かれるとよいと思いますよー。

http://pigeonmilk.frenchkiss.jp/

トリ音ちゃんのオリジナル 「空の絵」 歌 初音ミク
黒色すみれライブ「真夏の夜の夢」


http://www.kokusyokusumire.net/
@南青山MANDARA。

すみれの二人にバレリーナのコッペリアちゃんが妖精パックとして加わり、まさにまさに「真夏の夜の夢」。

新曲もたくさん聴けてどれも素晴らしい。
特に前半の、「あなたの首に手をかけて・・・曼珠沙華の花が・・」という歌と、後半の雨の歌が、すごくよかった。

「片羽の天使のパヴァーヌ」もステキで、コッペリアちゃんのダンスが感動的だったんだけど、ここのMANDARAはちょっと後ろの席だと下のほうが全然見えなくて残念。
もすこし大きなステージでまたやってほしいなあ。

そして初のカラー写真集「乙女図鑑」をゲット!
★オールゴージャスカラー24P(B5版)
★「永久に麗しく、すみれの花よ」のPV収録のDVD付き
★デビュー当時の写真からフランスツアーのオフショット、Live写真まで黒色すみれの活動4年間分がぎっしり詰まった一冊!!

★限定200部 3000円(税込み)

DVDではひとつの曲をドレスと着物の2パターンで観られてウレシイ!


次は8月24日、青月泰山王子バースデイ演奏会@中野ミルククラウンカフェに行こう〜っと。
http://milkcrowncafe.com/
screaming masterpiece 氷国音楽


アイスランドの音楽ドキュメンタリー映画。

http://screamingmasterpiece.jp/

8月30日に原宿であるアイスランドイヴェントでも上映されるが、時間があわなかったのでDVD買う。(販売されてるのは日本語字幕なし)

http://www.exrealm.com/event/2008/08-02.html

ビヨークとシガー・ロスしか知らなかったけど、いろんなアーティストがいるんだなあー。
そしてそれぞれ素晴らしい。

MuM(ムーム)Green Grass Of Tunne
http://www.youtube.com/watch?v=oHTFmJk7fH0


アイスランドって、「寒そう」ということしかわからなかったけど、知れば知るほど興味深い国だ。
ほんとに1度行ってみたい。

wikipedia より

・北海道と四国をあわせたくらいの面積

・9世紀末から10世紀にかけて、ノルウェー人とスコットランドおよびアイルランドのケルト人がフェロー諸島を経由して移住し、定住したのが始まり。

・1944年に共和国として独立。

・世界でも希少な「常備軍を持たない国」。国土防衛は警察隊と沿岸警備隊が担っている。歴史上、一度も軍隊を保有したことがなく、徴兵制を施行したこともない。


・平均寿命は男性78.0歳、女性81.4歳であり、世界第8位。男女の平均寿命の差が小さいことが特徴。


・ルター派のキリスト教信者が多く84%に達する。

・アイスランド語が話されるが、英語やデンマーク語を小学校から習うため、国民の大半はトリリンガル。識字率が99%と高水準である。

・民族の生い立ちをつづった一大叙事詩サーガと、北欧神話詩詩のエッダ・散文のエッダが特に有名。語学研究の点においても非常に貴重な資料である。

・ハルドール・ラクスネスが1955年にノーベル文学賞を受賞。

・文化的には北欧圏に属し、特に宗主国であったノルウェーとデンマークの影響が強い。しかしケルト系のアイルランド人が開拓を行った歴史もあり、血統や言語にはその影響も色濃く残されている。そのためスカンジナビア諸国とは似て非なる独特の文化を持つ。また独立後から冷戦の間はアメリカ軍が駐留していたため、近年はその影響も大きい。

・冬場は極夜となることなどから、外出は少なくなり、家にこもり読書に耽る人々が増える。そのため、1人あたりの書籍の発行部数は世界的に見てもかなり多い。

・多くの人々が文学や詩に親しむ環境にあり、人口数十万の国ながら多くの文学者や音楽家を輩出している。近年はビョーク、シガー・ロスらアイスランド出身の音楽アーティストたちが世界的に人気を集めている。

http://www.iceland.org/jp
Sigur Ros 「残響」


 ちょっと早い夏休みで連休は田舎。
新潟もかなり暑いである。

買ったばっかりのシガー・ロスのニューアルバムを大音響で聴く。まわりは山だから。

http://jp.youtube.com/user/sigurros?ob=1
http://www.emimusic.jp/intl/sigurros/

今までよりぐっとナチュラルで明るい感じ。
まー元気がでていいかも。

でも今までのアルバムでは Saeglopur が一番好き。
PVもついてて素晴らしい。
TOGAWA LEGEND


 なんと!ついにでた、戸川純究極のベストアルバム3枚組!

デビューアルバムから全てもっているファンであるが、今回のベストは「月世界旅行」や「降誕節」や「リボンの騎士」まではいっていて、手に取ってタイトルリストをみたとき、じ〜んときた・・・・
「雨の寂」 song by みとせのりこ
 

お芝居のために作られた音楽だそうです。

http://shop.after6.jp/products/detail.php?product_id=3

歌・歌詞・コーラス みとせのりこさん
ヴァイオリン 壺井さん
作編曲・演奏 Daniさん

と、なんというかKBB featuring みとせ、という感じで素晴らしいCDです!

注文したらすぐメール便で届きました。

限定1000枚、5曲入り1260円

急いでオーダーしよう!
左ききのゴーシュ


 青月泰山くんのライブ@新宿Nakid Loft。

対バンありで1時間足らずだったけど、やっぱりよかった〜!

こう、聴いていて、「ああこんな人形を作りたい」と脳裏に浮かんでくるのが、わたしにとっての素晴らしい音楽なんだけど、泰山くんの演奏はもうずっとさまざまなビジョンが浮かんできて、「早く新しい人形作りたい」と思わせるのだった。

http://www.seigetusha.com/

いつかコラボをしたいなーと思っていたんだけど、意外と早く実現するかも!?

泰山くんの2枚のアルバム、絶対オススメ。
http://cgi.geocities.jp/seigetusha/works/clever.cgi