<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 不思議なカメラ屋 fotochaton | main | くるはらきみ人形展 佐藤リホ個展 >>
酒井駒子 絵本原画展


 新宿高野ビルのコニカミノルタプラザで「酒井駒子 山村浩二 ふたつのとびら展」
 http://konicaminolta.jp/plaza/schedule/2010november/ehon/index.html 

大好きな酒井駒子さんの原画はじめて見られて、絵本だとわからないけど、こんなふうに描いているんだーとわかって感動。 

印刷では、真っ白にかすかなかすれが見えるような背景は、画面全体を描いてから荒く塗りつぶしてあって、さらにその上に描き足しているんだった。 

たとえば、女の子全身のまわりが塗りつぶされていて、その上に省略されたような線描きの草や石、さらにその上に、とんぼが細かい調子で描き込まれている、というように。 

やっぱり印刷と原画は全然違う。 

原画欲しいなあ。 

山村浩二さんのアニメ 「頭山」は以前NHKのデジスタでみたことあるけど、原画は一枚一枚手描きしてあって、これまたすごかった。

展示は12日15時まで。